

Tag:スポンサー広告 

まだまだ足りない。

今日のブログは完全にひとりごと


書く前からまとまりなくなること確実。


興味ない方はごめんなさい。






さてです。


僕は毎日、美容師さんが書くブログを見させて頂くのだけど


このブログの左側にある勝手にリンクさせて頂いてるものや


それ以外の方のものもね。


すごく勉強になる記事はもちろん


時には厳しいことも書いてあります。


そんな厳しい内容の記事を見せて頂いて


毎回、自分の事だなと思うのです。






今、来ていただいているお客様には申し訳ないことだけど


僕は完璧な美容師じゃない。


だから時々言ってることが前と違うってときもあると思う。


でもね


いろんな事を勉強して、考えて


今の自分の考えを話しているつもり


そこに嘘は全くない。





美容師は一生勉強しなくちゃいけないって


解ってます。


僕にとって美容師さんの書く記事が


その一部になっているのは間違いない。


メリットなんて何にもないのに惜しげもなく


いろんなことを教えてくれる。


本当に感謝です。






ありふれててイヤだけど…


お客様をきれいにしたいと本気で思ってます。


だから、


もっと勉強もするし


もっと悩もうと思います。


なのでこれからもよろしくお願いします。





ホントのまとまりがなかったなぁ。


ゴメン





↓よかったら押してください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:こんな事してます。  Trackback:0 comment:0 

アップ?セット?どっちでも良いか。

今日、桑名で花火大会があるんだって


花火かぁ


最近行ってないな~






↓かわいそうなので押してください
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




というわけで


この時のNちゃんがセットに来てくれた


変わった事は何もしてない。


普通に上げただけやと思う。


こんな感じ。

IMG_2856.jpg


IMG_2854.jpg


浴衣はこれから家で着るらしい。


…残念。




これからセットのお客様が多くなりそうだ。


腕がなるぜよ。




Nちゃんありがとう

お気に入りの浴衣・花火

楽しんで!!


↓花火のようにバ~ンと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:セット  Trackback:0 comment:0 

知りたいの。

今日のお客様です。




もはやパターンだけど


↓1日1回ポチッとね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






新規のご来店 Iさんです。


カラーとカットですね。

IMG_2845.jpg


スタイルは、ほぼお任せです。


そして


こんな感じでどうでしょう。

IMG_2846.jpg


けっこう長さきったのだ。


こんなに短くきったことないみたい。


めちゃ似合ってたよ。





今回もしっかりカウンセリングしてスタイル決めたんだけど


どこのサロンでもカウンセリングってあるよね


これで仕上がりがかなり左右されちゃう


重要のことなのよ。


そりゃいろんなトコ見るよ。


お客様の希望のスタイル・髪質・髪の状態(ダメージとか履歴とか)・ライフスタイル
ファッションなどなど





だから


たくさんあなたの事教えてね。





Iさんありがとうございました。

ホント似合ってますよ

パーマもありですよ。



↓ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアースタイル  Trackback:0 comment:0 

ブリーチも使う。

今日もお客様でいこ。



といつものなのね。

↓1日1回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





見てのとおり高校生Hちゃん。(って写真がない)


カラーしたいですと。


履歴は1年前に黒染め、5月に縮毛矯正♪


これを明るくカラー。









……正直、やりたくない。


美容師さんなら解ってくれると思うけど


黒染めを明るくするの意外と大変。


何よりめっちゃ傷みますから。。。


ダメージのことも散々書いてきたのに…。





夏だし、明るくしたいという気持ちもわかる。


僕が頑張れば良いのですね。(そうなのですね)


ダメージの事とか了解してもらって


スタート。





もちろんブリーチ使った。(金髪ですわ…)


の後に色も入れて。


もちろん、いらないものはしっかり除去して(ホントしっかり)


こうね。(ゴメン仕上げしかない)

IMG_2841.jpg





今回、仕上げに少しコーティング。


だから、ツヤツヤなんよ。


ダメージが大きければ


迷わず使う。


いわゆる、髪の包帯かな。


必要な髪にしか使わないけどね。


何でもかんでも、使えば良いのではないし


バランスが大切かな。




↓押してくれるとうれしいのです
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:カラー  Trackback:0 comment:0 

四日市 菰野  カラー

今日もお客様記事だよ。








とその前に変なトコにはとばないよ
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





カラーでご来店。


Aちゃん。

IMG_2838.jpg


写真じゃ解りにくいけど


カラーもパーマもしとりません!!


キレイな黒髪なんだわ。


ダメージもしてないしね。


というわけで手早く染めていきましょ。


まぁ、難しい技術なんか何にもなく


普通に毛先を塗って、根本染めただけ。


そう、普通にね。


もちろんカラーで髪に残る余計なアルカリや過水には


しっかり消えてもらったの


DO-SアシッドとOX-ZEROでね。


巻いての仕上げ。

IMG_2839.jpg

キレイだね。


ダメージもあんま感じない。


何よりイメージチェンジになったww





今回、思ったのが


初めはみんなダメージなんかなくて


キレイな髪だったはず。


それをパーマやカラーをするとダメージができる。


もちろん傷まないカラーやパーマなんて


絶対にないから


デザインを作るうえで多少のダメージは仕方ないことなんだけど


何度も書いてる最小限なんだです。


どれだけ良いデザイン作れても


必要以上にダメージさせてちゃ意味ないし、


ダメージさせない技術があっても


デザイン作れないと意味ない。


両方あってなんだよね。


要はバランスです。






Aちゃんありがとう。

ビックリするネタまでありがとう。

もう驚かせないでね。

とりあえず、おめでとう。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:カラー  Trackback:0 comment:1 

四日市、菰野   パーマ

今日もお客様記事ですよ。





っと、変なトコにはとばないので

↓1日1回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


Iさんです。


Rinngs初来店。


と言っても前に担当させて頂いておりました♪


約半年ぶりに担当させていただきます。(気合がはいるぜよ)


パーマかけるかご相談。


というか、ほぼお任せ。


了解です。(魂こめな)


今回、来店時のスタイルがかなり攻めてるスタイルだったので(画像がないよ~)


ナチュラルにもっていく。


カットからの(後ろはすこしきったくらいで前がゾゾッと長かったのだよ)

IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg


パーマ。


弱酸性チオ~クリープL8


もう少しほしいからぐりぐり水に頑張ってもらった。


いつものクリープで


仕上げると

IMG_2837.jpg


こんな感じ。

IMG_2836.jpg


Iさんにはカット終了時のスタイルだとナチュラル過ぎだからね。


当然パーマもした。


やっぱパーマあった方がカワイイのです。






んで、今回驚いたんです。


お客さんの口から…






PHとか2液の酸化の話が出たのだ。(ゴメン大袈裟)


また詳しいのだ。


こういうお客様が増えると


勉強しないで胡坐かいてる美容師さんは対応できなくなるよ。(ゴメン生意気)


僕まだまだ学ばなければ!!!!(負けてられない)





Iさん久しぶりに会えてうれしかったです。


その上いろいろ教えていただきまして~


頑張ります。


↓お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:パーマ  Trackback:0 comment:0 

素髪にアワル。

今日はまじめに書こ♪






とその前に



ランキングに参加し始めましたのです。

↓1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



お客様記事です。

IMG_2822.jpg





って髪ツヤツヤね…。


Nちゃんは、


かなり、明るいカラーとストレートなんかもしているのだけど








髪ツヤツヤね…。


正直、髪の毛いじめてますけど









髪ツヤツヤね♪


実は、DO-Sシャンプー、トリートメントを使ってくれている。

IMG_2823.jpg


素髪ですわ。


それで今日はトリートメントがしたいって


素髪ですので





アワルですな。

IMG_2824.jpg


フルーティな香がする訳でも


ツルツルになる訳でもない。


インドの草なので。







でもね


髪が引き締まってしっかりするのです。


流して乾かすと

IMG_2825.jpg


やっぱりキレイ!!


巻いて仕上げ。

IMG_2826.jpg

IMG_2827.jpg


良いですな。


余計なモノがついてない髪。






Nちゃんありがとう。


浴衣は見つかったやろか。


アップも任せとき♪









↓押していただきました?
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:hanaヘナ  Trackback:0 comment:2 

よけいなモノ。

きのうの記事が少し生意気だったかな

と小心者なトコもありつつ…。

今日も、




ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






そう、


今日も…


美容のメーカーさんが来てくれたのだけど


新しい前処理剤が~って説明してくれましたわ。


あの~僕、前処理なんか使ってませんけど


なんなら必要ないと思ってますが、


そもそも、この前処理とか処理剤(変な名前だね)


パーマやカラーの時に


「栄養補給しときますね♪」


ってつけられるモノです。


このメーカーさんも自分でも言ってたけど


お客様からしたら髪に変化がでるモノではないのでわからないと思います。


って


そう、わからないの!!


髪の毛と同化するわけでもなし、流れちゃうモノ。


それどころか、薬液の反応の邪魔してくれるしね。




これって必要ですか?





ダメージを最小限に抑えるなら薬剤で調整しますから


よけいなモノはつけません。


必要なモノはつけるけどね。(記事見てたらわかるよね)





ってな想いなので


このメーカーさんにほとんど仕事させずにお帰り頂きました。


また生意気だったかな



↓ポチッとしてくれましたか?
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

美容師って。

前に書いた記事

髪の毛は生えてきた時が1番健康な状態


このことをどエスさんも言い続けてる。

↓見てみて
髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!


ってホントにそうなんです。


僕らもパーマもカラーも楽しんでほしいから


毎回いかに最低限のダメージで抑えるか考えて施術しているのです。


プロだから当たり前。






敵が増えるけど書いちゃいます(平和主義者なんだけど…)


美容師は薬剤を扱う仕事です。


美容師が最低限知っておかないといけない薬剤の力というのがあって


パーマ液だと還元剤の種類とかPHとかね(こんだけじゃない!)


自分のトコで扱っている薬剤の力を解ってない(もしくは気にしてない)美容師って実際いる。


それって感覚だけで使ってるってこと?


メーカーの言われたとおりに使うってこと?






そんな怖いコトよくできますね。


薬の事が解ったうえで、


お客様の髪の状態と向き合って


考えて使うんじゃないの。


僕はそれが必要だと思うから勉強するし、いろいろ試す。





まぁ、その美容師の考え方なのかもね。


選ぶのはお客様。


頭の中は見えないしなぁ。




ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

今日もクリープ(猿でも解る~だね♪)

今日もお客様記事です。


パーマです。


Kさん。


「ペタンとなるのがイヤ」だそう。


がぁんばります。


まずはカットで(6cmくらいかな)


こんな感じ。

IMG_2804.jpg


クリープでいこ♪


無駄な前処理剤などいらない(ジャマするだけだ~)


守備範囲の広い弱酸性チオ付け巻~


万能選手クリープL8。


テスト後、これだけは譲れない中間水洗。


こんなん。

IMG_2805.jpg


クリープ後の


名コンビ、W酸化とアルカリオフ。


仕上げはDO-SウォーターA・Bで。

IMG_2807.jpg

IMG_2806.jpg


フワッとボリュームです。





…それにしてもホントに計算しやすいパーマ液です。




kさんありがとうございました。

今度はカラーですね。

お待ちしております。

夏休み頑張って!!

Tag:パーマ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

清水 慎吾

Author:清水 慎吾
毎日の仕事を楽しんでいる美容師です。

Rinngsでは、すべての施術を僕がさせて頂いております。

このキリン(きりんぐす)と供に待ってますので
お気軽にご来店くださいね。


Rinngs
三重県 菰野町菰野1107-5
  ホープタウン2F
tel 059-394-3923
DO-S/hanaヘナ取扱店

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
