ビビり毛にヘナ。

今日は、あのビビり毛にヘナをしてみよ。




なんとなく気になるランキング。

↓ポチでポイントがつくのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




さて、前回はビビり毛に薬剤付けて状態を良くしてみたけど


今回はヘナをつけてみます。

IMG_3031.jpg


ヘナもビビり毛に少し効果があるのです。




さっそく、塗布。

IMG_3030.jpg


2つに分けてるのは


前回、薬剤で処理したところにもつけたのです。


しっかり時間をおいて


流して、DO-Sトリどか付け。


こんな感じ。

IMG_3028.jpg
ビビり毛にヘナ。

IMG_3029.jpg
ビビり毛に薬剤処理してヘナ。


当然、完璧には直らない。


でもね。


どちらの髪も少ししっかりした。






ビビりの状態にもよるけど、


ヘナで髪を強くして経過をみるのも一つです。


薬剤を使うにしてもヘナでいくにしても


髪としっかり会話していかないとダメなのね。




↓お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:こんな事してます。  Trackback:0 comment:0 

ウィッグでビビり直し

今日はあのビビり毛を使って実験です。




ポイントが入るとなんかうれしい。

↓ポチでポイントが入るのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



このビビり毛。完全にダメージさせ過ぎた…

IMG_3027.jpg


これを少しでも直したいなと思います。できんのかな…


まず、やさしくシャンプーして


チオグリセリンの薬剤塗布(もちろんアルカリはいりません)

IMG_3026.jpg


少し時間おいて


流し~しっかりコンプレックス。


そう、このコンプレックスって


被膜だよ。


必要な時には使うよ。


被膜は絶対にダメなんて思ってないのよ。




ここから、ドライで


アイロン、ワンスルー。


2液付けて、流して、


DO-Sトリートメントをドカ付け。


こんな感じ

IMG_3024.jpg

ビフォーと比べると

IMG_3019.jpg


IMG_3025.jpg

だいぶ落ち着いたけど、


やっぱり完全には直らない


ダメージが修復することはないのだから


あくまで、これはごまかしてるだけ


カットするのが一番良いのだけど


切りたくないと言われたときの


一時的の処置法なのです。




ビビりで悩んでいる人もけっこういる


何とかしてあげたいのも本音です。







↓ありがとうございました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:こんな事してます。  Trackback:0 comment:0 

心が痛かった。

こんな事をしてみました。




なんかね。ポイントが入るとうれしいの。

↓ポチでポイントが入るのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



まず、登場。

IMG_3022.jpg


美容師の友達、ウィッグちゃん。


カラーとか、ストレートとかしてますが

IMG_3023.jpg


まだキレイな状態ですね。


この髪を少しいじめます。

IMG_3021.jpg


縮毛矯正の薬剤をつけて~


アルミで包みます。


そして…

IMG_3020.jpg


アイロンでジュウ~です(ゴメンよ~)


さすがに心が痛みます。


薬剤を流して、2液つけて


乾かすと








あわゎゎゎゎ。

IMG_3019.jpg


ビビり毛です。




ここまでひどい状態ではないにしろ


縮毛矯正とかパーマの失敗で


これに近い状態の髪ってけっこうあるのです。


アイロンでジュウ~はもちろん


薬剤の過剰反応、アルカリで溶けたりとか…


原因はいっぱいあるよね。


だから、


髪の事


薬剤の事


知らずに施術なんかできないと思うのです。



ここから、この髪に…つづきは明日




↓ありがとうございました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:こんな事してます。  Trackback:0 comment:0 

ダメージヘアに縮毛矯正。

地蔵盆の日は、いろんな人が来てくれました。


お客さんが家族連れできてくれたり、


美容学校の同級生なんかにも会えた。


みなさん、ありがとうございました♪





ポイントが入るとやっぱりうれしい

↓ポチンでポイントが入るのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




今日はお客様の記事。


縮毛矯正。

IMG_2997.jpg

IMG_2998.jpg

IMG_2999.jpg


けっこうなダメージがありますね…


しかも長さは伸ばしていきたい。




というわけで、細心の注意を払ってのスタート。


薬剤はもちろん塗り分けをして


低アルカリの高還元だよね。


中間水洗してコンプレックス(毛先をしっかり保護します)


そして、はまけんさん仕込みのアル中アイロン(丸~くね)


2液をしっかり付けて


いつもの、DO-SアシッドとOX-ZEROで残留物とはお別れです。


すると

IMG_3000.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3002.jpg

少し丸みのあるストレート。


ピンピンの針金ストレートは僕は好きではない。


ご希望であればしますけどね。





それと、


ダメージさせなかったなんて言いません。


薬剤を付ける限り


絶対ダメージはするのですよ。


ただ最低限に抑えることが大切なんですね。


ダメージレスストレート?


髪が良くなるストレート?


そんなものは絶対にありませんよ~!!









↓やる気スイッチ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

はまけんさんの縮毛矯正講習会。

行ってきました!!


はまけんさんの縮毛矯正講習(アル中アイロン練習会)




少しだけ気になるランキング。

↓ポチンでポイントが入ります。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




縮毛矯正と言っても、


今、求められているのは


ピンピンのカッパのようなものではなく


デザインのできる自然なストレートなのです。(もちろんしっかりクセはのばすよ)


そこを美容師はみんな追求してます。


はまけんさんのストレートももちろん。




それで、講習はというと


すごい楽しかった♪


そして、贅沢な講習でした。


少人数制とは聞いてはいたけれど…


5人ですか?


手取り足取り・聞きたい放題ではありませんか!!


実際、はまけんさんもアル中アイロンをはじめ


いろんな事を教えてくださいました!!


もっと練習してRinngsの縮毛矯正もパワーアップなのです。





6時間にもおよぶ講習も終わって


みんなで食事会

IMG_2988.jpg


しっかり、はまけんさんの隣を確保。

IMG_2987.jpg


写真からも解る?ように


はまけんさんはすごい気さくで優しかった。


たくさんの美容師さんに慕われるのもよ~く解ります。

IMG_2986.jpg

はまけんさん、ありがとうございました。



それにしても、台湾ラーメン。


めちゃ、辛かった。





↓ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:こんな事してます。  Trackback:0 comment:0 

会えるのです。

明日、会ってきます。





なんとなくランキングって気になります。

↓ポチっで一票入るのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




誰にかって?


この方!!!

IMG_2981.jpg


……黄色い頭・あやしい


いやいや、このはまけんさん

IMG_2982.jpg


美容師が読むマニア~な雑誌に特集された縮毛矯正の巨匠なのです。


そして明日、このはまけんさんの講習に行ってくるのです。


準備もしたし


楽しみすぎる♪





↓ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

パーマスタイルにシャンプー

今日は実験です。




何気に順位を見ちゃうよねw

↓ポチっで一票入るのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






さて、何の実験か?


興味あるかな…。


パーマスタイルとシャンプーの実験


どんな事するかというと


パーマをかけた髪をDO-Sシャンプーと市販のシャンプーで洗って


パーマのウエーブのでかたを比べてみようかなと。





さっそく進めていきます。


まず、こんな感じに巻いてパーマをかけまして

IMG_2970.jpg


自然乾燥(ドライヤー使ってません)

IMG_2971.jpg


よ~くかかったね♪



ここからが本番。


半分に分けて


それぞれをシャンプーとトリートメントを5回繰り返します。


まず右側を市販のシャンプーで洗って

IMG_2972.jpg


流して~トリートメント付けて~流して


これを5回。


左側はDO-Sシャンプー

IMG_2973.jpg


これも同じ事を5回。


みなさんも気づいてますよね。


正直、めんどくさかった。


…市販のシャンプーの3回目くらいから





冗談はさておき、自然乾燥。


なんで自然乾燥?


乾かし方で差を付けないためね。


こんな感じ。

IMG_2974.jpg


左側がDO-Sシャン・トリ  右側が市販シャン・トリ


見てほしいのが毛先の方。


長さに違いがでています。


もとは同じ長さ。

IMG_2971.jpg


当然、ウェーブがでている方が上がって短くみえるよね。


市販のシャンプー・トリートメントは


被膜の重みで少しウェーブダウンしたみたいです。





たった5回でも差がでたのね。


ボリュームやウェーブがほしいパーマスタイル。


なるべく、素髪でかるくしておきたいのが本音。


デザインに大きく影響することなのです。







↓ありがとうございました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:DO-Sシャン・トリ  Trackback:0 comment:0 

お盆休み。

お久しぶりの更新になってしまった…!!



すみませぬ。




お久しぶりに押してみて

↓お願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



お盆休みですね。


というわけで


たまにはプライベートネタを~


IMG_2961.jpg




そう、水族館


って、なぜか毎年どこかの水族館には行くのですw


今年は名古屋港水族館。


近っ!!てツッコミが聞こえてきそうだ。

IMG_2959.jpg

IMG_2958.jpg


…やっぱりショーが好きなので


その写真ばっか。


でも純粋にキレイだし、すごいと思えてしまう。

IMG_2957.jpg



当たり前ですが、たくさんの人ですね。


僕も家族サービスでした。


(この言葉、怒られそうね)


しっかり、おみやげも買わされ…いや、買わせて頂きました。


家族の喜んでる顔も見れたし(自分が1番楽しんでたという説も…)


何よりですな。



↓水族館好きな方は押してね。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:お休みブログ  Trackback:0 comment:0 

頭皮のトラブル。

今日はお客様から聞かれたことね。




いつものように

↓お願いね。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



お客様から頭皮湿疹について聞かれたので


僕の考えを書くね。


頭皮湿疹に限らず頭皮のトラブルって


いろんな要因が考えられる。





睡眠不足・食事・ストレス・ホルモンバランスなどなど


こういう体の内面的な要因だったり、


シャンプーが合わなかったり、スタイリング剤などの洗い残しなどの


外的要因。





そこで、僕からアドバイスできるのは、


しっかりすすいで!


まずはこれだと思う。


シャンプーやトリートメントはが頭皮に残って


トラブルの原因になってることも多い。


薬やなんやらに頼る前に


いつもの倍の時間すすいであげて


まずはここからだね。





それ以外の事はシャンプーの説明ぐらいしかできない…





あんまりひどいようなら


病院の先生に任せたほうが良いよ。


僕らではアドバイスはできても


治療はしてあげられないからね。




↓お願いね。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

やり過ぎはダメなの。

今日は新規のお客様


Sさんです。


カラーとカットでご来店。






とその前に

↓押してくだされ。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




希望は明るくしたい。


そして、かるくしてほしい。

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg


Sさん、自分でも言ってたけど…


すっごい髪が多い。






任せとき!!頑張るでぇ。





先にカラー。


赤く出やすい髪質だから


ナチュラルとアッシュでいこ。


もちろん、髪に残るいらないものはしっかり除去させて頂いた。




それではのカット。


ちょいとレイヤーもいれて、


かるくすれば


こんな感じ。

IMG_2938.jpg



んん!光がない。


IMG_2939.jpg


良いんじゃない。


カラーもキレイだ。


何よりかるくなった。


でもね。


僕はスカスカにするのはイヤなの。


何事も必要最低限ですな。







Sさん、ありがとうございました。

似合ってましたよ。

何よりラクチンなはずです。






↓押してくれるとうれしいのです。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:カラー  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

清水 慎吾

Author:清水 慎吾
毎日の仕事を楽しんでいる美容師です。

Rinngsでは、すべての施術を僕がさせて頂いております。

このキリン(きりんぐす)と供に待ってますので
お気軽にご来店くださいね。


Rinngs
三重県 菰野町菰野1107-5
  ホープタウン2F
tel 059-394-3923
DO-S/hanaヘナ取扱店

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR