

Tag:スポンサー広告 

大晦日ということで。

本日も終わた~ww


って大晦日ですな。





↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



2012年も最後ということで


ありきたりなんですけど


書きますね。




今年は大きく環境が変わりました。


2月にOPENしたRinngs。


最初はね、慣れないひとり営業。。。


手さぐりでしたのよ。


でもね、


自分の考え(お店の方向性)はしっかりしているの


ぶれないように進むだけ。


来年の野望もちゃんとある!!


必ずや。




ただ1ついえる事。


お客様に感謝。


ホントありきたりなんだけど


心からそう思う。


毎日、お客様がきてくれるから


技術ができる。


向上心も生まれる。


美容師でいられる。


だから、来年もお客様に応えていくのです。


なのでよろしくお願いします。


そして、ありがとうございます。

IMG_3798.jpg

最後にキリングスとめったに登場しない僕なのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

ストレートも良いですね。

今日からお休みの方も多いのね。


僕はもう少し頑張るのです。




↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



年末は縮毛矯正も多いです。


ということでのばしましょ。

IMG_3779.jpg

撮り忘れてシャンプー後に。。。

IMG_3780.jpg

こういうのでボリュームが出てしまうのね。


施術はいつものようにです。


考えられる最良の手段を(当たり前ですね)


での、仕上がり。

IMG_3781.jpg

椅子の背もたれが邪魔なのです。

IMG_3782.jpg

先日、カラーもしたし♪


完成ですね。





さて、あと2日かぁ


楽しみましょ。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

髪のダメージ(減点法)とゲーム。

減点法(髪のダメージ)のことをゲームに例えると。


これ、解りやすいのか?







↓クリックください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



髪のダメージのことは良く減点法って言われています。


どういう事かというと


無理やり、ゲームに例えるのです。


ロールプレイングゲームやアクションゲーム。


ヒットポイントとかライフっていうのがあると思います。


これが敵からの攻撃で減っていきますよね。

●●●●● (最初の状態)
  ↓     (敵からの攻撃を受けると)
●●●●○ (うっ、ライフが減りました)


攻撃を受け続けてライフが無くなると


ゲームオーバーですよね。

●●●●○
  ↓     (なにくそと、さらに攻撃を受け続けて)
○○○○○ (あっ、ゲームオーバーです)

こんな感じかな。




髪も同じ感じなんです。


生えてきた髪の毛はライフ満タン。


カラーやパーマでダメージを受けていき。

●●●●● (生えてきた髪の毛)
  ↓     (カラーやパーマをすると)
●●●●○ (ダメージを受けます)

縮毛矯正やハイブリーチなんかは負担もかかるので


1回で2個減ったり。。。


これがなくなると、ビビり毛みたいな切らないと仕方ない状態になります。

●●●●○
  ↓     (縮毛矯正やハイブリーチをすると)
●●○○○ (負担も大きく2個減ります)
  ↓     (さらに繰り返して)
○○○○○ (0になって、バサバサのダメージ毛に)

ゲームだと回復アイテムなんかがあったりするんだけど


髪にはない。


トリートメントしても回復はしないのです。




髪の毛だとのびていくので


毛先の方は何度かカラーやパーマをしていて


ライフも少ないはず。


だから、なるべくライフを減らさずにのばしていくことが髪のキレイには大切。


リタッチで充分なときに毛先まで染めたり、


必要ない強い薬でパーマされちゃうと余計なライフが減っちゃうよ。


ヘタしたら、一発でライフ0なんてことも。。。





ゲームも髪もダメージを少なくして進んでいくのが


クリアへの近道ってことね



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

縮毛矯正の毛先にカールを!

あと今年も1週間。


しっかり仕事をして


締めくくりましょ(自己暗示)




↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



縮毛矯正のお客様。

IMG_3769.jpg

写真を撮り忘れあわててシャンプー台で


うねりや広がりが気になるようす。

IMG_3770.jpg

なかにもクセがありますね。


しっかりのばしましょ。


あともう一つミッションが


毛先にほんのりカールもつける。




アイロンまではいつものように


ここからカールをつけて


2液で固定。


アルカリ&加水の除去は忘れずに!!


乾かしてみる。

IMG_3771.jpg

しっかりクセものびたね

IMG_3773.jpg

なかの方も大丈夫。

IMG_3772.jpg

毛先のカールもついてるね。


乾かしただけで充分やね。


普通の縮毛矯正にプラス10分くらいでできる。


なかなか自然だしね。


ただ何にでもいえる事だけど、


見極めは大切なのです。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

もちろん、楽しかったんだよ。

月曜日で休日でクリスマスイブ。。。





↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



当然、家族で今年最後のお出かけとなる!


クリスマス。。。

IMG_3766.jpg


カップルやら、家族ずれやら、カップルやら、カップルやら。。


すっごい人なんです。


よーけ歩いた。疲れたのです。


仕事をしてる方が楽なのでは。。。

IMG_3765.jpg

まぁ、楽しかったけど(フォロー)



当然のようにケーキも食べてみる。


ケーキの箱にこんなものが!!

IMG_3768.jpg

なんか、あったかいです。


大切なことなんですよね。

IMG_3767.jpg

イチゴは全部とられるのです(泣)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:お休みブログ  Trackback:0 comment:0 

キレイにケアして、いずれはパーマを!!

24日(月)は年内最後のお休み。


31日まで頑張るのです。


突っ走るのです。






↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





頑張ってのばしているお客様。

IMG_3748.jpg


おさまりが悪いらしく。


どうにかしてと。。。

IMG_3747.jpg

ダメージも蓄積されております。


なんかフワフワします。


hanaヘナしよう。


ナチュラル単品ね。


でこんな感じに。

IMG_3749.jpg

すてきな笑顔です。


髪の写真もほしいのですが。。。

IMG_3745.jpg

だいぶ良くなったのでは?

IMG_3744.jpg

毛先もほらね。


ダメージの穴埋めでキレイに見せちゃうのだ。


今日からDO-Sシャン・トリも使ってくれる。


キレイにしてみせるからね。

IMG_3743.jpg

お家では頑張ってね。


目標はパーマだ!!



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:hanaヘナ  Trackback:0 comment:0 

普通にリタッチ矯正。

Rinngsは2階にあるので


下にも看板がついた!!


みなさん、見てくれてるのぉぉ?




↓クリックをください。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



それでは、リタッチ矯正いきましょう。


前回の縮毛矯正は9月だったよね。

IMG_3739.jpg

そんなに強いクセではないけど、


ふくらむのが気になるのですね。


毛先はまだまだキレイです(よしよし)




というわけの普通のリタッチ矯正をする。


ダメージのもとのアルカリ&加水の除去は確実に!


乾かすだけの仕上げ。

IMG_3741.jpg

スッキリしたのね。

IMG_3740.jpg

根元もこんな感じ。

IMG_3742.jpg

ダメージの事を考えると、


リタッチ矯正も必要だね。


全体に必要ならもちろんするんだけどね。


ただ、前回の縮毛矯正がしっかりのばせてないとできないのです。


当たり前か。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

素髪のツヤかぁ。

DO-Sシャンプー・トリートメントを使ってくれているお客さまの


正直な声ですわ。





↓クリックもね。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




1回使っただけでは違いが解らなかったけど


1ヵ月たったくらいには、


サラサラでやわらかくなってた。


全然、違うわ。



そのとおりなんです。


髪にいらないものが落ちて


本来の自分の髪の質感が戻ったんです。


素の髪ってなかなかキレイでしょ!!




というわけで、お孫さんの話をしながらカラーをいこ。


根元のイヤなのをやっつけて


毛先はhanaヘナのナチュラル単品。


(髪の強化とついでに少し色を足しますよ)

IMG_3707.jpg

きしみもなく、


サラサラですよ。

IMG_3708.jpg

ツヤでてますね。


ヘナしただけなんですけどね。


ご自分の髪のツヤなのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:カラー  Trackback:0 comment:0 

シリコンってこんなやつ!?

素髪・すっぴん髪。


CMなんかでも言ってるみたい


ノンシリコンシャンプーでなるの?







↓クリックします?
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




すっかり嫌われつつある?シリコン。


少し味方をしよ。


シリコンは安全性の高い物質らしいです。


身の周りのいろんなものに使われていて、


肌につけるものだと化粧品にも使われています。


それぐらい安全な物質です。




髪の毛で言うと


髪をコーティングしてキレイにみせたり保護してくれたりしてくれる。


使い方によっては悪いやつじゃないのです。





でも、(味方じゃないの?ってシリコンの声が…


シャンプーについては前にも書いた。


洗う事が目的なんですよ。


シャンプーしただけでスベスベの良い手触りになったり


手軽にキレイにみせられるから


メーカーが入れちゃったんでしょ。


必要じゃないのに。





トリートメントでもシリコンなんかのコーティングが必要な髪は一握り。


ましてや、シャンプーには不必要。


素髪・すっぴん髪でほとんどいけるんだよね。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

刈り上げとパーマとMOREと。。。

MOREがお気に入りのお客様が再びね。






つづきの前の
↓クリックなのです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




今回はかりあげてほしいそうで


プラスのパーマスタイルですな。




工程は、いつものようにだね。




途中、やっぱりMOREを読む。


(どんだけ好きなの?)


そしてSWEETにも目移りするも


MOREが勝ったようでwwww


(SWEETは外国人が載っとるし。。。意味不明である)




そうこう言ってる間に仕上げは

IMG_3699.jpg

襟足スッキリのパーマスタイル。

IMG_3698.jpg

逆巻きなんかも加えてね。


良いバランスになった!!




この日の最後のお客様。


気を付けて帰るのだよ。

IMG_3700.jpg

。。。。わかったのか!?


(何かしないと気がすまないの?)



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:パーマ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

清水 慎吾

Author:清水 慎吾
毎日の仕事を楽しんでいる美容師です。

Rinngsでは、すべての施術を僕がさせて頂いております。

このキリン(きりんぐす)と供に待ってますので
お気軽にご来店くださいね。


Rinngs
三重県 菰野町菰野1107-5
  ホープタウン2F
tel 059-394-3923
DO-S/hanaヘナ取扱店

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
