DO-Sで縮毛矯正 (いつものだけどね)

美容師になって初めに叩き込まれた技術が縮毛矯正だったなぁ(ムチャぶり)


いろいろ苦しんだなぁ。


だから今があるんだけどね。


感謝してますぜ。





↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




というわけで、

IMG_3976.jpg

ストレートに!!


えっっ!?


少し前に自分でストレートされたのですか?


。。。。(汗)


ダメージが読みにくい…。


細心の注意で頑張ります。


DO-S薬剤にもしっかり働いてもらって、


アルカリ・加水の除去も念入りに!!


乾かすだけの仕上げで

IMG_3977.jpg

キレイにいった。


正直、場所によって薬剤の反応スピードが違った(微調整したの)


ホームストレート。。。こわっ。


IMG_3978.jpg

しばらくお手入れ簡単なはず。


卒園、入学も控えてるからね。


良かったです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

今回もhanaヘナ。

カメラがほしくなった。


番組の影響受けまくりです(単純)


あっ


奥さんの目が。。。


我慢…ですね。


(いつか目を盗んで~)









↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





今回で2回目のご来店。


前回はカットとリタッチ&hanaヘナ。


パーマもされていたりと


ダメージもあるからね。


ダメージの穴埋めをしたんだよ。


あと、シャンプーはお気に入りのがあるから


トリートメントをDO-Sトリートメントにしてくれたん。


こういう使い方もアリだと思う。


お客様に合うもので


髪が良くなれば、それが一番でしょ。





だって

IMG_3963.jpg

実際に髪良くなってるよ。


だから今回も

IMG_3965.jpg

乾かしただけの仕上げだわ。


カットもしてないから


今度、スタイルチェンジかな?


いろいろできますね。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:hanaヘナ  Trackback:0 comment:0 

引き算を実践。

2年目に突入して何日か。


過ぎてしまえば、なんてこともなく


やるべきことは同じですね。





↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





では、新規のお客様のご来店。


四日市市とはいえ


けっこう遠くから来てくれたのね。


ありがとうございます。

IMG_3961.jpg

結んでいたので少し跡もついてますが…


キレイな髪に見える。


髪への意識も高く


それこそ、いろんなことしてきたし


今もされとるん。





今日はヘナを希望で来店されたのです。


パーマもカラーもしばらくされてない。


でも、パサつき・切れ毛が気になるらしい。


ダメージですか!?って






何で、パーマもカラーもしてないのに?


手触りには違和感(美容師の勘)


質問をいくつかしたのち


解決できそうだ!!


使うのはhanaヘナとDO-Sシャンプートリートメント。





はい。

IMG_3962.jpg

ようするに引き算も大事だよねの時の書いた


やり過ぎってことです。


あれも良い、これもってね。


気持ちはホントわかる。


魅力的なキャッチコピーのモノも多いし。


でも、これでは髪は良くならないよ。




いらないモノを取って


自分の本来の髪にして


hanaヘナしただけで


充分、キレイになったでしょ。


だいぶ理想の髪に近づいたかな?


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

2月18日。

もう。


いや、まだ。


正直な気持ちだね。




↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





ありがたいことに


こういうものが届きました。

IMG_3950.jpg




そうなのです。


1年前のこの日にRinngsがOPENしました。


ちょうど1年。





最初のが今の感想。


もう1年かぁ。


1年という長い時間をすごい駆け足で過ごしたような


そんな感覚がある反面で


まだ1年って思う自分もいたり


OPENの準備やOPEN初日の事がすごい前のことにも感じるような


ちょっと混乱。。。




でも、この仕事を楽しめてるのは確か。


今まで美容師をやってきて1番楽しいんだな!!


毎日、いろんなお客様と会って


僕に刺激をくれるアイテムに囲まれて


自分の美容師としての考えや髪に対する想いに正直に


施術ができてる。


楽しくない訳がない。


もちろん、お客さまあってのこと


そんな自分の考えを


押し売りするつもりはない。


これからも同じだね。





前にも書いたかな?


お客様がいるから僕は美容師でいられる。


これだけは、絶対なんです。


ありがとう。


そして、これからも!!





よし、まだまだ通過点です。


そんじゃ、行ってきます。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

キレイにのびてきてます。

まだ雪も降るのね。


ってか、よく降るね(何回目だ?)


積もるのだけは勘弁ね(願)


雪かきは嫌だ(泣)






↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



雪の中ご来店。


ホントにありがとう。

IMG_3943.jpg

キレイにのばしていきたいのです。の記事のお客様だ。


あの時の写真。

IMG_3637.jpg

比べると、のびてきてますよ。


ただ、のばすんじゃないん。


キレイな髪でのばします。


この調子なんだよ!!


なので、長さはカットせず

IMG_3946.jpg

気になるところをメンテナンス。


(誰が撮ったの?)


そしての仕上げ。


あっ、カラーもしたよ

IMG_3948.jpg

重いトコもとったから


メリハリもついたね。


よし!!ロングまで頑張ります。


まあ、僕はこうして少し手伝うだけなんだけどね。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:カラー  Trackback:0 comment:0 

チョコ売り場。

バレンタインの特設チョコ売り場。


初めて行った。


すごいのね(汗)




↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




毎年、ニュースとかで観ていた光景そのものですね。


とにかく広いし。


人多いし。


お客さんの99%女性だし(1%は僕…)





売り方も様々なんですね!!


売り場をたくさん設けてとにかく目立ったり(大手だね)


試食をさせてくれたり(ちゃっかり食べた)


つくってるのを見せての実演販売だったり(娘と一緒に興味津々にガン見)


売り子にかわいい男の子を置いたり(ここはさすがにスルー)


商人として勉強になった。。。。。のか?






女性は大変だってことは解った


(たのしんでるって?)




そんなこんなで


奥様が家に買ったのを一ついただいた

IMG_3930.jpg

これってチョコ?



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:お休みブログ  Trackback:0 comment:0 

引き算も大事だよね。

11日(月)はお休みです。


家族サービスです。


当然らしい。。。(汗)


楽しみですよ。


当たり前じゃない!!!





↓ポチリ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




意外としない事が良かったりしますよね。


何が?


身近だから、パーマで


巻く前に髪の状態を整えると前処理を


テストカールして栄養入れますと中間水洗して


はずして、流してもちを良くと後処理なんか


とどめにダメージケアとトリートメント。


ってことが。





僕もしていたこともあります。


良いと信じてたから。。。


でも今はしない!


しない方が結果が良いからね。


(個人の意見ですよ~大人の事情)


あの成分が髪に良いからって


たくさん付けたって


結果が良くなかったら…


これ、何してんの?


(個人の意見なんで。。。しつこい)





必要なことはもちろんする。


見極めが大事だよ。


情報を鵜呑みにしてあれやこれやと手を出してたらきりがない。




これって美容だけのことじゃないよね。


いろんなもの・ことがあふれてる。


あれ・これ足していくより


意外とこれをしないって引いた方が


良い結果が出たりするかもね


足し算と引き算(うけうり)


算数と一緒。


両方使わないとね。


意外と足し算を多く使っているんだわ!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:0 

希望にあわせて。

風邪なんかが流行ってきてるらしい。


ここ1年は風邪とかひいてないなぁ


まぁ、体調なんか崩してられないのよね。


(バカは~ってやつでは?)


うるさいの!!



↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





では、お客様。

IMG_3924.jpg

とにかく長さをきりたい


そして、今度パーマをしたい


スタイルはお任せ。


今日はカラー。


ということ。





少しお話をして。


こうなりました。

IMG_3925.jpg

今日は少し余裕をもたせてね。


今回はパーマをしないから結べる長さも残しつつ


このままの長さでパーマもありだし


あごの下くらいまでカットしてのパーマも良さそうだ。


次回どうしようかなぁ。


楽しみなんだわ。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアースタイル  Trackback:0 comment:0 

トリートメントで髪の補修ができるの?

立春も過ぎて暦のうえでは春。


今年の節分は豆まきには間に合わず…。


さて、暖かくなるのを待つとしましょう。


。。。。


寒いのね。





↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




突然ですが、


ダメージした髪は修復なんかしません。


~日間集中ケアしたとしても


乾かす前に何をつけようとも


ダメージをなかったことになんてなりませぬ。


前にも書いたっけ?


これは、ゆるぎない真実。







トリートメントで髪が良くなったように見えるのは


補修してるわけではなく


ダメージを覆い隠して誤魔化しているんだね。


ケガしたところに包帯巻いて隠してるようなもの。


だから、決して治ってなんかいないのよ。




髪の補修。。。


この言葉ってよく耳にします。


そんなことはできないのだから


ダメージを最小限に抑える事と


髪をキレイにみせる方法が大切なのでは?




にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:ヘアケア  Trackback:0 comment:0 

いつものようにのばしました。

今日は節分ですね。


うちも豆まきやら恵方巻きやらするのだろうか。


そういえば、去年はしたんか?


。。。。


覚えてない(物忘れが)


OPEN前で忙しかったから…


そうに決まっている(言い訳)




↓ポチリと
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




さてリアルにお客様の記事を


今日は縮毛矯正を

IMG_3911.jpg

長~いのね。


クセもこんな感じ

IMG_3912.jpg

しっかりのばしましょ。


薬剤はいつもので


手順もいつもので


いつものように仕上げると

IMG_3913.jpg

こんな感じのストレートに!!

IMG_3914.jpg

根元もしっかりね。


縮毛矯正は薬剤選定が大事です。


これを間違えると事故だっておきる。


使う薬剤のことをよ~く知ってないとダメですよ。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

Tag:縮毛矯正  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

清水 慎吾

Author:清水 慎吾
毎日の仕事を楽しんでいる美容師です。

Rinngsでは、すべての施術を僕がさせて頂いております。

このキリン(きりんぐす)と供に待ってますので
お気軽にご来店くださいね。


Rinngs
三重県 菰野町菰野1107-5
  ホープタウン2F
tel 059-394-3923
DO-S/hanaヘナ取扱店

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR